長野県オンライン

長野県民による長野県民のための長野県の情報サイト

TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

calendar 2016年12月8日

TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

TEDxMatsumoto体験レポ

2016年12月4日にTEDxMatsumotoが松本市のピカデリーホールにて開催されました。
今回の記事は、TEDxMatsumotoにスタッフとして働いていた筆者の体験談です。

12月3日のTEDxMatsumotoのリハーサルと
12月4日のTEDxMatsumoto当日のレポートをお送りします。

■今回の記事はこちら
・12月3日のTEDxMatsumotoのリハーサルと
・12月4日のTEDxMatsumoto当日のレポート

12月3日TEDxMatsumotoリハーサルの様子

12月3日スタッフは9時に集合し、会場の準備を開始しました。

会場は松本市のピカデリーホール
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

昔、ピカデリーは映画館でした。
僕も92年にお母さんに連れられてグレムリンをここで見た思い出があります。

TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

壇上に搬入される会場セットたち
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

当日の気温は2度。暖房で会場を温めます。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

次第に「TEDxMatsumoto」の文字が完成していきます。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

そして今回のTEDxMatsumotoのテーマは「NEXT→」
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

という感じで着々と会場の準備が整っていきます。

TEDx照明音響映像チームの澤井さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

同じくTEDx照明音響映像チームの丸山さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

当日スタッフにも淵庵村の”村長”竹渕さんによって説明が行われています。
当日スタッフは下は高校生から幅広い年代の方が参加してくれました。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

駐車場ではニャンコもスタンバイ!
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

受付テーブルもスタンバイ中!
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

リハではスピーカーさんも最終チェック中!(こちらはスピーカーの牧師城村さん)
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

こちらスピーカー”伴走者”大谷さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

こちらは”ITホームレス”坂岡さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

こちらは”嫌ならやめちまえ自分”の山﨑さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

スピーカー”夢新聞”の柳沢さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

そして会場の準備も整っていきました。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

前日リハでは、当日の流れに沿って一通りのチェックを行いながら
来客の誘導、スピーカーさんの最終チェックなどを行いました。
ピカデリーについた時はガランとしていた舞台が、TEDx仕様に変わっていくのが壮観でしたね。

高校生カメラマンの中西さんと、会場スタッフの大西さん。(あと小西さんがいれば、大中小西が揃うと盛り上がってました。)
なぜか写真が真顔(部)
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

そうこうしている間に会場にて全スタッフが集まって説明会が始まりました。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

ということで、多くの人がリハから参加し、一つのイベントを作り上げていく。
初対面の人も多かったと思うのですが、同じ目的の下行動するので自然とスタッフ同士も仲良くなっていく。
大学生や高校生のスタッフもそれぞれ自分の担当の仕事を進めていく。

という感じであっという間にリハである前日は気がつけば22時頃。

もう翌日はTEDxMatsumoto本番となります。

TEDxMatsumoto当日の様子

当日はほとんどスタッフとしての仕事を僕も行っていたので写真などはグッと減りますが

当日の受付の様子
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

受付では多くのお客さんへ資料を渡したり会場への誘導などを行っておりました。
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

TEDxMatsumoto 2016の司会MCの古畑さん
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

お客さんが入った後の会場
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

TEDxMatsumoto当日のスピーカーさんご紹介

■プロチュアな生き方
城村義人さん

→プロチュアな生き方とは、アマチュアでもプロとしてできることがある。
誰もがプロになれるんだよ。というお話。
城村さんのトークは非常に優しい感じがし、また
メッセンジャーになるという夢の一歩としてTEDxへ登壇できてよかったなぁと友人としても感じました。

■甲子園で学んだこと
中原監督
→松商学園での高校野球監督時代、甲子園11回の猛将。中原監督。
今回の登壇では、野球を通じての人生哲学がキラキラと埋め込まれているようなためになるお話でした。
実際に強いチームとは、強い監督とは、
これって野球以外でも言えることだなぁと舞台袖から聴いていました。

■嫌ならやめちまえ自分
山﨑祐大さん
→当日12月4日はお誕生日でもあった山﨑さん。
思い込みが人間には多いことや
またちょっと自分の思考を変えることで状況は一変する!というお話、
どんな逆境、逆風に置かれてもそこに活路はある!
と感じました。

■夢をかなえるための最短の方法”夢新聞”
柳沢昭さん
→夢新聞を作って夢を実現しよう!
そんな夢新聞についてのお話でした。
夢新聞てアファメーション(宣言)の一種だなって思いました。
ただの言葉だけのアファメーション、文字だけのアファメーションとちがって
新聞としてイラストがある、文字がある。
また大きいので否が応でも目に入りやすい。
と非常に効果的な取り組みだなと思いました。

■3DCGを使ったコンテンツ製作
今村理人さん
→最近はクリエイターさんが増えています。
こちらの今村さんは、多くの作品を手がけてきたトップランナー。
実際に3DCGの世界でトップを走る方のお話は非常に迫力がありました。

■見えない体験から見えること
大谷拓哉さん
→視覚障害者のマラソン伴走者として活躍されている大谷さん。
いつも真顔な眼力がある大谷さんですが
見えないことで見えること
意識しないと気が付かないことっていっぱいあるなぁと感じました。

■無名の有名人の時代を生きる
坂岡雅志さん
→フリースタイル(即興ラップ)で登場の坂岡さん。
非常に熱いメッセージが込められていました。

無名だから有名になれないのか?
否、誰も最初は無名で最弱からのスタート。
無名だけど最強だった。なんてXJAPANのタイトルにもありましたが、
無名だからこそ、生き方もフリースタイルにデザインできる。
それに必要なのは、行動、勇気、そして知恵。

自分の中に眠るスターをいくつ解き放てるのか?
みんな気が付かないだけで輝かしい何かを秘めてこの世に生まれてきた!
自信を持って笑顔で生きようぜ!という坂岡さんのメッセージは会場の方々にも響いたかと思います。

そしてイベントがおわり、スピーカーさんと全スタッフでご挨拶
TEDxMatsumotoスタッフ体験記。松本の熱いイベントに参加してきました|2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

その後、舞台上で懇親会が行われました。

当日スタッフや約1年前から準備されてきた方々、当日までお疲れ様でした。
僕は2ヶ月程前からスタッフとして参加したにすぎないので大したことはしてませんが、
こういう熱い舞台の一員として一緒に仕事できて楽しかったです。

2017TEDxMatsumotoスタッフ募集中

これはちょっとフライングかもしれませんが、
2017年はあと23日でやってきます。
実際にTEDxMatsumotoのスタッフをしてみて感じたのは
・TEDxMatsumotoを通じて人脈が広がった
・県内の面白い人と出会うことができた
・みんなで一つのイベントを作り上げるという経験ができた
・TEDxスタッフと言う経験は自分のブランディングにもなる

という点です。

特に県内の大学生(信大・松大など)学生の方はTEDxスタッフ、ものすごくおすすめです。

実際に県内、近所の社会人と知り合う機会も増え
またTEDxスピーカーとも仲良くなれる。

これはものすごく楽しいし、良い経験となるでしょう。

ということで今回スタッフとして参加できなかった方も次回は是非参加してみると楽しいですよ。

興味がある方は
FBのTEDxMatsumoto公式ページまでどうぞ

https://www.facebook.com/TEDxMatsumoto/?fref=ts

僕は来年はTEDxスピーカーを目指しますので
またよろしくお願いします。


真顔部部員募集中!
詳しくは真顔部サイトにて