長野県オンライン

長野県民による長野県民のための長野県の情報サイト

森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

calendar 2016年12月22日

森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

富士見町の森のオフィスにて交流会

先日富士見町のとっても素敵なコアワーキングスペース森のオフィス」さんにて、
クリスマス交流会が開かれました。
現在松本市では多くのイベントに参加していますが、
同じくらい南信のイベントにも参加して色々と学びたい。
ということで参加してまいりました。

富士見 森のオフィスのオープン1周年を記念し、日頃からお使いいただいている利用者の方々や応援してくれてる方々に集まっていただき、クリスマスパーティーも兼ねた懇親会を開きたいと思います!

この一年の活動や出来事を振り返りながら、皆さんと一緒に楽しく交流したいと思います。

「まだ行ったことないけど行ってみたい!」という方も、ぜひこの機会にお立ち寄りください!

———————————————————–
森のオフィスクリスマス交流会の詳細
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町
■開催日時:
2016年12月17日(土) 16時スタート ~19時締め

■参加費: 無料
■1人1品持ち寄り:みんなで食事や飲み物を持ち寄るPotluck形式にしたいと思います。
ぜひ食べ物や飲み物をお持ちください。
※電子レンジやオーブン、ガスレンジもありますので、温めることもできます。

■参加者: 大人から子どもまでどなたでも^^

■場所: 富士見 森のオフィス
〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見3785−3
電話: 0266-78-8009
email: morino-office-info@routedesigning.com

最近忘年会にも多く参加してきましたが、
この交流会は食べ物、飲み物を持ち寄る「ポットルック形式」だったので、
参加者の方々が持ち寄った美味しい料理や飲み物をみんなでシェアするというスタイルでした。
こういうのもなんか地元ならではっていう感じがして素敵だなと感じました。

森のオフィスってこんな所

昔は、とある学校の長期休暇用の宿舎だったそうですが、
イノベーションされて現在は二階が企業さんの貸しオフィスとなり、
一階はフリースペースとして会員様たちが使っている。
そんな感じの建物です。

非常に洗練された建築物で、
このイノベーションに携わった建築の方も交流会に参加されていましたが、
当時にしては珍しい近代的な建築だったそうです(吹き抜けが気持ちの良い開放的な空間を生み出しています。)

森のオフィスクリスマス交流会体験レポート

立地条件的には、富士見駅からも近く、また四方森に囲まれていて
本当に「森の」オフィスっていう感じでした。

長野県て縦に長いので、中信地方とはまた雰囲気が違った感じがします。
それでも非常に面白い方が大勢いるなぁ
こういう仕事もあるのかーという感じで非常に勉強になりました。

■森のオフィスの住所
〒399-0211 長野県 諏訪郡富士見町富士見3785-3

森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町
入り口はこんな感じ。

森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町
室内はこんな感じです。
吹き抜けがいい感じです。

森のオフィスクリスマス交流会に参加されていた方々

当日はかなり大勢の方がご参加されていたので、全方にお話をお聞きすることはかないませんでしたが、
筆者がお話できて、かつサイトでご紹介の許可をえられた方を一部ですが、ご紹介していきます。

■かぼちゃん農園の五味さん
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町
ルバーブなどを生産されているかぼちゃん農園の五味さん。
このルバーブなるものを僕は始めて頂きましたが
これはすごい!
全国の市場で紅いルバーブは5%くらいしかないということでしたが、かなり希少価値が高いルバーブジュースを五味さんはこのイベントに提供くださってました。
五味さんの運営されているかぼちゃん農園へは来春に改めて農業体験&取材をさせていただきたいなと思います。

■主催者の方々
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町
こちら全方ではありませんが、主催者の方々。とてもアットホームな雰囲気で交流会は進行していきました。

■参加されていたお姉さまがた
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

■海外の方も多く参加されていました
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

今富士見町って県外や海外からの移住者の方がかなり増えていたり、
また富士見に引っ越して、東京と行き来するという二拠点生活をしている方も多いそうです。

実際に僕自身も長野と東京を行き来し、現在3拠点生活しているのでお気持ちわかりますが、
富士見という自然豊かで東京へもアクセスしやすい(2時間程度)という立地条件はなかなかいいもんだなと感じました。

また当日はテレビ局や新聞社なども取材にきており、
このイベントの大きさを感じましたね。

■オカリナの演奏があったり
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

■ビンゴ大会があったり
森のオフィスクリスマス交流会に参加してきました|富士見町

地元で暮らす人と新しく越してきた方の交流の場。
こういう機会がないと、なかなか地域に溶け込めなかったりまた出会いの機会が少なかったりするのが現状ですが、

富士見という町は非常にそういう内と外との交流がオープンでフレンドリーなんだなと感じました。

これからますます富士見へ移住されてくる方も大勢いると思いますが、
是非一度森のオフィスへ訪れてみると、
新たな出会いや発見があるのではないでしょうか?

森のオフィス様、当日は素敵な会をありがとうございました。