長野県オンライン

長野県民による長野県民のための長野県の情報サイト

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ロッピキと空き家プロジェクト

calendar 2016年12月24日

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ロッピキと空き家プロジェクト

松本市の真夜中のサイレント映画祭

12月23日の真夜中、
松本市は北深志3丁目、古民家再生プロジェクトの一環でリノベーションされている「ロッピキ」の前の道のシャッターや民家の壁面を活用し、
サイレント映画を上映しようというイベント「真夜中のサイレント映画祭」こちらに参加してきました。

実際に当日は警察の方も出動されて、北深志3丁目の一角を歩行者天国にして開放。
夜10:30からスタートのイベントということでしたが、
予想以上の参加者が寒空の下、このイベントに参加しており、
僕も参加してみてびっくりしました。

真夜中のサイレント映画祭の詳細

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト
日時:2016年12月23日の22:30より
概要:
街のシャッターに、道路に、壁にサイレント動画を投影します。
動画内容は当日のお楽しみに。
ちょっとドキドキ、ワクワクなひとときをお過ごしください。

<入場料>無料
<持ち物>防寒着
ロッピキにて温かいものの販売も予定しています。

※お車でお越しの方は事前にご連絡ください。

Midnight Silent Movie Festival
12/23 Fri 22:30~24:30
@Hagimachi, Matsumoto

Free entrance
Please come over with warm cloth.

真顔部の映画も出展しました

当日は真顔部で制作した映画「真顔のムコウ」も上映されていました(しかもリピートで)
イベントにされた方々も、

「おお!これ真顔部!」
「すごいクオリティやなー」
なんていう感じで
予想以上に真顔部の関係者も真夜中のサイレント映画際に参加されていた模様です。

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

ライフプランナーの岡庭勇太くんも参戦!
真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

古民家再生空き家プロジェクトロッピキでも同時イベント

真夜中のサイレント映画際と同時開催イベントで、
古民家再生空き家プロジェクトで運営されている「ロッピキ」も1階エントランスを開放して
イベントをされていました。

当日はやはり夜だし、寒い時間帯なので
ロッピキにて
・豚汁
・チーズフォンデュ
・ココア
などを販売されていましたね。

僕も実際にいただきましたが、
身体が温まるし、また豚汁は野菜がいっぱいで温まりましたね。

ロッピキ入り口入って右側
真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

信大の子たちが温かい料理を準備
真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

また信大のDIY女子部の大橋さんもDIYのハニーソープを作って販売しておりました。

真夜中のサイレント映画祭に参加してきました|松本市ろっぴきと空き家プロジェクト

真夜中のサイレント映画祭まとめ

さて、今回は約2時間ほどこの真夜中のサイレント映画際に参加し、
実際に多くの人のイベントに参加する様子などを拝見し、

信大生発での地元を盛り上げるイベントってこれからももっともっとやってほしいなと思いました。

また古民家再生や空き家プロジェクトなどの地域の空き家を活用する活動も
ジワジワとこれからの松本市のためには必要なイベント、活動として認知されてくるのではないかなぁ
そんな風に思います。

ということでまた夏とかにもサイレント映画祭、やってほしいな。
また参加したいなと思ったライターでした。


真顔部部員募集中!
詳しくは真顔部サイトにて